SSブログ

追いかけて横浜③ [音楽と友達]

はーんはんはーん♪

沖縄だな、千秋さんのコーラスと癒し系映像で始まった後半。

以前のライブで使った映像で懐かしかった人もいらしたでしょう、と角松さんに言われて、
あ、そうだっけ?ははは。失念していたよ。
そのツアーで角松さんのライブに人生初参加したはずなんですが。
舞い上がっていたんです。きっと。(´;ω;`)

正直後半は、ブランクを埋めていく作業の途中だったりする時期があり、曲とタイトルが一致してこないのです。
ところどころ、あ、知ってる知ってる、でもタイトルうかばない! という曲が。

「You're My Only Shinin' Star」はしっかり誰もが知ってるでしょうとご本人もおっしゃってましたが、一番メジャーな曲といえばそうなのかなー。
これ、絶対同世代のだれかがカラオケで歌うから私は歌ったことないんですよね(笑)
カラオケのすみわけではずしていた曲。
「Mrs. Moonlight」「Fly By Night」など新しい曲は最近ブランクを埋めてきたのもあってすぐにわかりました。
そして新幹線でちょうど浜松を通過するときに聞いていたのが「夜の蝉」
ACT1で「今日はMCなし。無駄口をたたきません。」とおっしゃっていた角松さんですが、その真意は。
本日歌う曲の中に言いたい事、伝えたい事、すべてがちりばめられているんだってこと。
今日は歌うことに集中!サイコーのノンストップパフォーマンスで!
よっしゃ!あっしも最後までお供しますぜ!もうオールでもかまいません!
といいつつ、前半で飛ばしすぎたとACT2の最初におっしゃっていた角松さん。
はい、実は私もハニーさんも前半の曲で、怒濤のような思い出の波にノリノリになりかなり飛ばし過ぎておりました。
そこに加えて私はあのグッズ購入の牛歩の列。トイレをスルーして3階まで駆け上った階段。それらのダメージがそろそろではじめていました正直。
で、様子を見ながら立ち上がる、座るを心がけましたw
でも、プライドがあるわ。ここまで来て、すわりっぱなしのはずかしがりやでいちゃダメ。ほら斜め後ろのショートカットのお姉さん、くねくね踊りっぱなしじゃないの。
負けちゃダメアタシ。膝が若干痛いのは気のせいよ。
と、負けたくない気持ちをむき出しにしていたら、

「…しゃべりましょうっ!」

角松さんが息切れしておりましたw
そりゃそうか。客席の私達より角松さんのほうが激しく息切れしますよね。ハイ。無理しないでいきましょう。夜はまだまだこれから。
「夜の蝉」についてのトークでは、はかない命のあはれさを実感する年齢になってきた事をしみじみと実感してるようでした。
角松敏生さん『夜の蝉』の歌詞

「人生の出口がみえてきた。」
そうか…そうだよね。共に音楽を愛してきた人を亡くしたことは私の想像よりも遥かに悲しい事だったと思う。
だけど人生というのははかないだけではない。生まれてくる喜びもあるのだ。
「子供ができました。」
(゚д゚)!
角松さんっ!
「おめでとうーっ!」野太い声、甲高い声、声にならない声。
会場が祝福ムードにつつまれ、私も思わず叫んでいました。
「おめでとうー!」(心の中では 「でかした!」とか叫んでみようかとかいろいろ考えたんですがw)
子供が出来たことでまた角松さんの人生が大きく舵をきったようです。
「後、20年はがんばります。もうひとはたあげますっ!」宣言。
がんばってもらいましょう。
私もがんばりますけん!(#゚Д゚)/

「うちのやつが」←この言い方がもうかつての角松さんからは想像できないw
「何か子供に伝えるような曲を作ってと言ってしてきました。」と。
ハァハァ(*´д`*)息を切らしながらいや、きっと半分は照れ隠しのせいもあってぽつぽつしゃべってたのだと思うわ。
その奥様のリクエストに応えて作った曲が「See You Again」
そうなんだ!単純に愛する女性に対しての曲だと思っていたけど。
そしてその曲を聴いた奥様が一言。

「これって遺言じゃん?」

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! なるほどね〜。


改めて聴いてみるとほんとだ〜。
この曲、そんな思いで書いたんだ。ここに来てなかったらきっとずっとただのラブソングだと思って聴いてたかも…。
角松敏生さん『See You Again』の歌詞

50を過ぎての我が子かあ。人生の出口が見えてきて、今まさに始まった命に出会って。
そんな中で日本が大変なことになって。

角松さんの30周年。普通ではありえないくらい、たくさんの想いをぎゅっと抱きしめた年になったのね。

その後は誰かを勇気づけるような気持ちを大事にした曲が続く。
そばにいるよ、そばにいなくてもきっとつながっているよ。
立て続けにやさしく語りかけてくれるような選曲。

映画「白い船」。小さな想いが世界を大きく動かすこともあるんだよね。

信じ合えばできること。

みんなで祈りを。共に生きていることの喜びをこれからもずっと分かち合えるように。

私が誰かの為に出来る事はまだ見つからないけど、きっとみんなも探し続けてて、その過程で知らないうちに誰かが救われているのかもしれない。

「崩壊の前日」で幕をとじたACT2の後半はたくさんのメッセージが詰まっていました。
角松敏生さん『崩壊の前日』の歌詞
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 4

mutsugo

歌いっぱなしですか。
大変そうだなあ。でも、熱いライブかも。
by mutsugo (2011-06-29 21:37) 

natural_honey

20年後の記念Liveにも、ショートパンツでノリノリになることを誓います!

あ。
勢いで言っちゃった(笑)
by natural_honey (2011-06-30 00:10) 

ひよこさぶれ

>mutsugoさん
熱かったですよ~!(≧▽≦)ゞ
歌いっぱなし、マジで大変だった思いますよ。
だって、前半と後半で目の下のくまが違いましたもの(笑)

>natural_honeyさん
いっときましょう!私も出来れば、できればです。
ちょっとセクシーなワンピースにヒールを・・・

でもその頃はきっとヒールはいたら転んで骨折するかもしれませんねw
そしてセクシーなワンピース姿に、周りの人がドン引いて転んで
by ひよこさぶれ (2011-07-03 20:26) 

ひよこさぶれ

たくさんの nice! ありがとうございます☆
by ひよこさぶれ (2011-07-03 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。